本日ディープインパクトが亡くなったと報道されました。
ご冥福をお祈りします。
ディープインパクトといえば、無敗の三冠馬
そのような馬の馬主とは一体誰なのか?と気になり、調べてみました!
ディープインパクトの馬主は、金子真人さんだということが分かりました。
今回は、金子さんがどんな方なのか調べていこうと思います!
もくじ
ディープインパクトの馬主は金子真人?
ディープインパクトの馬主である金子真人さんについて見ていきます!
ディープインパクトの馬主である金子真人さんのプロフィール
引用:株式会社図研
金子さんは、1945年3月15日生まれの日本の実業家。
現在は、株式会社図研の代表取締役社長である。
そんな金子さんが、競馬に興味を持ったのは、1990年代。
当時、馬券のことすら知らなかった金子さん。
知人から馬を持つことを勧められノーザンファームの代表である、吉田勝己さんを紹介される。
引用:JRA-VAN
吉田さんの意欲などから
「パートナーとして信じられる」
と感じ、馬主として競馬界に参入。
その後、ディープインパクトなどの有名な馬の馬主となっていく。
馬主名義は2005年秋ごろより個人名から”金子真人ホールディングス(株)“に変更。
また、ハワイの会員制ゴルフ場”キングカメハメハ・ゴルフ・クラブ”のオーナーでもある。
金子真人さんからディープインパクトへの言葉
ディープインパクトが亡くなったことに対する金子さんの言葉が発表されました。
「無敗の3冠馬をあっさり成し遂げてくれたことにはとても感動しましたし、感謝しています。最も感動したのは凱旋門賞で負けて帰国した直後にジャパンC、有馬記念を連勝してくれたことです」
引用:Yahoo!ニュース
と現役時代のディープインパクトのことについて語られました。
引用:サンスポ
ディープインパクトが亡くなったことに対しては、
「あまり前例のない4歳での種牡馬入り後も大成功してくれました。マカヒキとワグネリワンの2頭のダービー馬も私にプレゼントしてくれました。突然の訃報に涙が止まりません。心から冥福を祈ります」
引用:Yahoo!ニュース
と語られ、金子さんにとっても思い入れの深い馬だったようです。
ディープインパクトは、7月28日に頸部の手術を受けたが、
29日の午前中に突然起立不能に。
30日の朝にレントゲン検査を行うと頸椎の骨折を発見。
回復の見込みが立たないため、安楽死へ。
突然のことに金子さんだけでなく、ディープインパクトを知っている多くの人が悲しみの声を上げています。
所有馬が豪華すぎて強運の持ち主?
金子さんが所有している馬は、ディープインパクトだけではありません。
他にも多くの馬を所有していますが、すごい馬ばかりなんです!
金子さんの所有馬が豪華!(引退編)
まずは、今回亡くなってしまった”ディープインパクト”
2005年に皐月賞、ダービー、菊花賞をとり、史上6頭目となる3冠馬に。
通算成績は、14勝12敗。
国内では、2005年の有馬記念の1度の負けのみ。
競馬ファンでなくても1度は聞いたことがあるディープインパクト。
その走りは相当すごかったようです。
ディープインパクトの凄いところは
競馬を知らない人が観ても
鳥肌が立つ凄まじい走りをするところ。色んな人にこの馬を観て知ってほしい。
— きたぱん (@kitapan923) July 30, 2019
また、現役引退後も種牡馬になり、2012年~2018年の7年間、種牡馬成績もトップだったようです。
次に、金子さんの経営するハワイの会員制ゴルフ場の名前にもなっている、”キングカメハメハ”
キングカメハメハの通算成績は、8勝7敗。
2004年のNHKマイルカップでレースレコード、東京優駿をコースレコードで優勝。
2004年の秋に故障によって引退したが、2005年からは、種牡馬として活躍。
キングカメハメハ
2004 日本ダービー pic.twitter.com/i3CKk2cn7G— 競馬動画集 (@_Keiba_Movie) September 26, 2018
金子さんの所有馬が豪華!(現役編)
次に、金子さんの所有馬のうち現役で活躍している馬を見ていきます!
まずは、”マカヒキ”
通算成績、18勝5敗
2016年に東京優駿、弥生賞、ニエル賞を獲得している。
マカヒキ
2016 日本ダービー pic.twitter.com/ebVMFG9yGR— 競馬動画集 (@_Keiba_Movie) July 29, 2019
マカヒキのお父さんは、ディープインパクトです。
次に、”ワグネリアン”
通算成績、8勝5敗。
2017年の東京スポーツ杯2歳ステークス、2018年の東京優駿、神戸新聞杯で成績を残している。
【みんなのKEIBA 5月26日(日)午後2時40分~拡大放送!】
第86回 日本ダービー・GⅠ 東京 芝 2400mサートゥルナーリア D.レーン
ヴェロックス 川田
ダノンキングリー 戸崎
アドマイヤジャスタ M.デムーロ
ランフォザローゼス 福永映像はワグネリアンが制した去年のレース pic.twitter.com/eqjmxm0dm1
— フジテレビ競馬 (@fujitvkeiba) May 21, 2019
ワグネリアンのお父さんもディープインパクトです。
金子さんの所有馬も凄いですが、
やはりディープインパクトですね!
自身の成績だけでなく、子どもの成績もすごいなんて…
今回のことはとても悲しいですが安らかに眠ってほしいです。
金子さんは強運の持ち主?
金子さんが強運の持ち主と言われるのは、所有馬の成績がすごいということがまずあげられます。
しかし、
その所有馬を選んでいるのは、金子さん自身なんです!
金子さんが馬を選ぶ基準というのは公表されていませんが、何か特徴のようなものがあるのでしょうか?
金子さんがディープインパクトを購入した時に、
「瞳の輝きに衝撃を受けた」
と語られているようです。
馬の目の輝き…分かる人には分かるものがあるのでしょうか?
だったので、今回亡くなったというのはとてもショックでした…
ディープインパクトの残した子どもたちが彼以上の活躍をしてくれることを期待しています!