塩浦慎理は2度の入院から復活!春日に似てると話題に!?モヒカンの理由とは?


速報!

塩浦選手は8位!
お疲れ様です!

昨日の世界水泳皆では、渡辺選手が銅メダル獲得!

やはり、日本水泳勢いに乗っていますね。

そして、今日の世界水泳では、日本勢18年ぶりとなる、男子50メートル自由形で決勝進出された塩浦慎理選手の活躍が期待されます!

塩浦選手は、日本記録も持っている注目の選手になっています。

しかし、そんな塩浦選手ですが、一時期水泳から離れていた時期があったようです。

今回は、注目の選手である塩浦選手について見ていきたいと思います!

渡辺一平がLDHに所属!?所属した理由とは?代表で「気持ちの強さ」No.1!

2019年7月26日

<スポンサーリンク>


塩浦慎理選手のプロフィール


引用:【公式】イトマンスイミングスクール

塩浦 慎理(しおうら しんり)
生年月日:1991年11月26日
年齢:27歳
身長:188cm
体重:94kg
所属:イトマン東進
出身地:神奈川県
最終学歴:中央大 卒

引用:tv asahi GO

幼少期

塩浦選手が水泳を始めたのは、2歳の時。

お兄さんの影響のようです。

高校時代

湘南工科大学附属高等学校に進学。

高校3年生の時、平成21年度全国高等学校総合体育大会で男子50m・100m自由形で優勝

2009年の全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会では、高校生として初めて50秒を切る49秒85のタイムを出して優勝

大学時代

2011年夏季ユニバーシアード(深圳)に出場し、男子50m・100m自由形で3位に入賞

男子4×100mメドレーリレーではアンカーとして出場、金メダル獲得の立役者に。

しかし、

2012年3月に左人差し指を骨折し、左手の握力が大幅に低下。

その影響で、第88回日本選手権水泳競技大会では、骨折の影響から本来のスピードに乗れず50m、100m共に3位となりオリンピック代表を逃すことに。

その後2度の入院などもありましたが、周囲からの支えや期待から練習に励み、

2013年の第89回日本選手権水泳競技大会で、男子50m自由形で22秒03の日本新記録を樹立。

そして、今回の世界水泳では、男子50メートル自由形で決勝進出。

アスリートの方の挫折からの伸びというものは素晴らしいものです!

塩浦慎理選手は2度の入院から復活!

塩浦慎理選手の入院の理由とは?

2018年9月に扁桃周囲膿瘍で入院。

一度は退院しますが、再発。

さらに咽頭浮腫も併発し、喉の手術を受けるため2度目の入院。

2歳から水泳を始め、今まで現役として泳いできた塩浦選手。

塩浦選手は、「すごく不安な気持ち」で入院生活を送ったようです。

そして、喉の手術だったため入院中はお粥しか食べられず、92キロあった体重は86キロまで落ちたようです。

しかし、塩浦選手は、不安なまま入院生活を送るのではなく、

「どうしたら東京オリンピックまでに、海外の選手と互角に戦って勝っていけるか」

と、常に先のことを考えていたようです。

この入院生活を乗り越えた後の塩浦選手の活躍は目を見張るものでした!

塩浦慎理選手の入院後の活躍!

退院後は、今まで好きだったウエートトレーニングを減らし、水中トレーニングを増やします。

そして、理想的なコンパクトボディを作り上げます。

その成果は、2019年4月の日本選手権で。

50メートル自由形準決勝で、今までの記録を0秒20も更新し、21秒67の日本新記録を樹立。

そして、今回の世界水泳では、男子50メートル自由形で決勝進出を決めました!

男子50メートル自由形で決勝進出は、日本勢18年ぶりの2人目になります。

この勢いのまま、今日開催される世界水泳の決勝でメダル獲得してほしいですね!

<スポンサーリンク>


塩浦慎理選手はオードリーの春日に似てると話題!?

オードリーの春日さんは、お笑いだけでなく、水泳でも活躍されています。

春日さんは、「フィンスイミングワールドカップマスターズ2015」で4×100メートルサーフィスリレーに出場し、銅メダル。

引用:ORICON NEWS

2016年も「フィンスイミングワールドカップマスターズ2016」に出場し、銀メダル獲得

また、春日さんは水泳以外にも、ボディビル選手権などにも出場し、アスリートとしても結果を残してるようです。

よもぎ
春日さんて何者なのでしょうか?

塩浦慎理選手はオードリー春日に似てる?

ネットでは、塩浦選手が春日さんにしか見えないと話題になっています。

本当に似ているのか確認して見ましょう!

まずは、塩浦選手。

引用:tv asahi GO

次にオードリー春日さん。

引用:Smart FLASH

似ていると言われれば似ていますね。

塩浦選手はキリっとした感じ。

春日さんは優しそうな感じ。

系統は少し違いますが、泳いでいるときなど一瞬だと見間違えてしまいそうです!

ネットの反応は?

今回の世界水泳だけでなく、昔から春日さんに似ていると言われているようですね。

そして、春日さんだけでなく、あの北島康介選手にも似ていると噂があるようです!

塩浦慎理選手は北島選手にも似てる?

北島選手といえば、アテネオリンピック、北京オリンピックで100m平泳ぎ、200m平泳ぎでの金メダル。

そして、あの有名な言葉“何も言えねえ”

その有名な選手にも塩浦選手は似ているようです。

2人で並んでいる写真がありましたので、確認してみましょう!

この投稿をInstagramで見る

With Kosuke Kitajima! #worldchampionships #bcn2013

Shinri Shiouraさん(@shinri_shioura)がシェアした投稿 –

確かに、似てますね・・・(゚д゚;)

目の感じが似てるんですかね?

そして、泳いだ後は、もっと似ているようです!

春日さんよりも、北島選手の方が似ている気がします。

塩浦慎理選手の髪型がモヒカンの理由とは?

塩浦選手といえば、モヒカンの髪型が印象的ですよね。

そこで、みなさん気になりませんか?

なぜ塩浦選手が、髪型をモヒカン・・・・にしたのか。

それは、ファンに名前を覚えてもらうため。

しかし、

モヒカンの印象が強く、ファンからは”モヒカンの選手”と。

辞めるタイミングも分からないまま、今もモヒカンのようです。

ファンの人に印象を残すという目的は達成できていますね(^o^)

よもぎ
塩浦選手の活躍はすごいので、これからさらに有名になっていくと思います。
“モヒカンの選手”でなく、”塩浦慎理”という名前を東京オリンピックで聞きたいです!

<スポンサーリンク>


関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

銀座の会社でライター業をしています。世間のさまざまな事件や事故、人物について調べ、私なりの視点で情報をお届けします!スタバで記事を書くことが多いので、もし見かけたらお声かけください。笑
           

SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。