今回注目するラグビー選手は、リーチマイケル選手!
リーチ選手は、日本代表のキャプテンを務めるれています!
また、私生活では、奥さんとカフェを経営するなど、精力的に活動されています。
日本代表のキャプテンとカフェ経営の2つの顔を持つリーチ選手とはどのような人なのでしょうか?
もくじ
リーチマイケル 出身高校や大学はどこ?
日本代表のキャプテンを務めるリーチ選手について詳しく見ていきます!
リーチマイケルプロフィール
リーチ マイケル(LEITCH MICHAEL)
NO.8 / FL
生年月日:1988年10月7日
年齢:31歳
身長(cm):189cm
体重(kg):105kg
血液型:A型引用:TOSHIBA
リーチ選手のポジションは、FL(フランカー)になります。
FLとは、スクラムやラインアウトから真っ先に飛び出しプレッシャーをかけ、相手のボールを奪い取り、チームメイトが捕まった場所へ瞬時にサポートするポジションです。
FW(フォワード)の花形のポジションになります。
気の強さと、スピードが要求されるポジションでもあります。
リーチマイケル 出身高校や大学はどこ?
ニュージーランド →
クライストチャーチセント・ビーズ・カレッジ
高校 → 札幌山の手高校
大学 → 東海大学
リーチ選手がラグビーを始めたのは、5歳の時。
リーチ選手のお母さんがラグビーを好きだったため、始めたそうです。
リーチ選手の出身地は、ニュージーランドの”クライストチャーチ“。
ニュージーランドの”クライストチャーチセント・ビーズ・カレッジ“から15歳の時、留学生として来日し、札幌山の手高校に入学します。
リーチ選手は、ニュージーランドの年代別州代表に選ばれるような選手でした。
そのため、札幌山の手高校のコーチ黒田弘則さんは、リーチ選手に期待します。
しかし、新千歳空港のロビーにいたのは、小さな少年でした。
引用:東京新聞
リーチ選手は当時身長178cm、体重78kgと日本人と比べても細かったようです。
黒田コーチは
「試合に出して大丈夫か」
と不安を抱いたようです。
しかし、リーチ選手への印象は試合で変わります。
相手選手の重量級のトンガ出身選手を足元への鋭いタックルで倒すなど、闘志をむき出しにする姿を見たためです。
また、リーチ選手は留学生として日本へ来ているため一定の成績を残さないといけません。
そのため、トップ選手になるため必死に考え練習しました。
その結果、3年連続主力として全国大会に出場。
しかし、”花園”では、1,2年生の時は2回戦敗退。
3年生では、初戦敗退と悔しい思いを味わいます。
その後、高校を卒業し、東海大学に進学。
リーチ選手は、1年でレギュラー入り。
2年で日本代表に選出。
3年生では、第46回全国大学ラグビーフットボール選手権大会で準優勝。
4年生の大学選手権でもベスト4に。
大学卒業後は、東芝ブレイブルーパスに加入。
2013年に日本国籍を取得されました。
2014年に日本代表のキャプテンに任命。
リーチ選手のプレーの様子はこちらになります。
🏉今日のスーパートライ🏉
昨年のイングランドとのテストマッチで見せた、我等がキャプテン、リーチ・マイケルの華麗なステップからのTRY🔥🔥🔥 pic.twitter.com/NAIBGqExZw
— ラグビーシロウト (@rugbyfoot) July 5, 2019
リーチ選手が小柄な少年だったなんて想像がつきません…
嫁とカフェ経営など夫婦円満の秘訣とは?
リーチ選手は、2012年に結婚されました。
お相手は、大学時代の同級生の知美(さとみ)さん。
引用:スポニチ
リーチ選手はシャイだったため大学1年の時から奥さんのことを知っていましたが、
話しかけることができなかったそうです…
意外ですね(´・ω・`)
初めて話したのは2年生の時。
リーチ選手と奥さんはバトミントンの授業が一緒でした。
突然、リーチ選手が奥さんに流ちょうな日本語で、
「バドミントンの授業、リポートあるっけ?」
と尋ねたのが話すきっかけに。
その後、大学3年の秋にリーチ選手から
“好きです”
と淡々と言われたようです。
その後、2011年1月21日の奥さんの誕生日にプロポーズされ、結婚しました。
現在は、1人子どもがいます。
そんなリーチ選手と奥さんですが、現在カフェを経営されているようです!
嫁とカフェ経営?
カフェの店名は”Cafe +64(カフェプラスシックスティフォー)”
引用:facebook
“+64″とは、ニュージーランドの国際電話の国番号が64番であるため、この店名になりました。
メニューはニュージーランドでは一般的に食べられるものが多いようです。
引用:食べログ
どのメニューも美味しそうでした!
一度行ってみたいですね(*^-^*)
夫婦円満の秘訣とは?
大学卒時代から付き合い、現在はカフェまで経営されているリーチ選手夫婦。
なぜ、夫婦仲がこれほどいいのでしょうか?
2人のインタビューなどから考えてみました!
引用:AERAdot.
1つ目は、奥さんがリーチ選手のことを分かっていることではないでしぅか?
夫婦喧嘩などが起きた時、リーチ選手は1人の時間が必要なタイプなんだそうです。
そして、リーチ選手は家をでて、ホテルに泊まるようです。
そのリーチ選手の行動に対し、
「帰ってくるならそれでいいかな」
と、リーチ選手の行動が分かっているような発言が多かったです。
2つ目は、お互いがお互いを支えているのだと思います。
リーチ選手のために、奥さんは、古代のハワイ医療を起源とするロミロミ(オイルマッサージ)の資格を14年に取得されています。
また、リーチ選手は、奥さんが忙しい時には、子供を連れ出し、時間を潰してくれるんだそうです。
1つ目も2つ目の難しくなそうなことですけど、できていない夫婦ってきっと多いと思います…
私も結婚したら、リーチ選手夫婦を見習わなくては…!
ラグビーでは、奥さんの支えの元、活躍してほしいです!