相葉雅紀が自転車競技ドラマで宮澤崇史役に抜擢!歴代の24時間ドラマ視聴率ランキングも!

宮澤崇史

夏といえば、24時間テレビですよね。私も毎年24時間テレビを見ています!その中でも特に楽しみなのが、スペシャルドラマです!

今年のスペシャルドラマはどうなっているのでしょうか(*´∀`*)

今年の24時間テレビ(8月24日~8月25日)のスペシャルドラマは、自転車競技選手の宮澤崇史さんとその母の絆の物語を描く絆のペダル』が放送されることが発表されました。

自転車競技選手の宮澤崇史さんを嵐の相葉雅紀さんが演じるそうです。

嵐といえば、今年のメインパーソナリティに選ばれていますね!

そんな、相葉雅紀さんが演じる宮澤崇史さんについてみなさん知っていますか?失礼ですが、私は知りませんでした…

24時間テレビのスペシャルドラマを目一杯楽しむためには、宮澤さんのことをより知っておいたほうがいいよね!と、気づいたのでいろいろなサイトを参考に調べました!

ぜひ、みなさんにも共有したいので、最後までおつきあいください♪

合わせて、今まで24時間テレビで放送されてきたスペシャルドラマの視聴率についてもまとめていきます!

<スポンサーリンク>


自転車競技選手・宮澤崇史さんってどんな人?

まずは、プロフィールについて確認していきましょう!

宮澤崇史(みやざわ たかし)

1978年2月27日生まれ(現在は41歳)

長野県出身

元プロロードレーサー

現在リオモ・ベルマーレ レーシングチーム監督

引用:宮澤崇史公式サイト

自転車競技選手として海外で活躍されていましたが、23歳の時に母の命を救うため、肝臓の半分を移植で提供されているそうです。

24時間テレビのスペシャルドラマの「母との絆」の部分にあたるところだと思われます。

その後、移植による体力低下のため、戦力外通知を受けチームを解雇されています。

しかし、

単身でフランスに渡り、アマチュアチームで再びゼロから経験を積み上げ海外で活躍されたそうです。

ではそんな宮澤崇史さんの主な戦歴をまとめてみました!

2006~07
ツールドおきなわ
大会史上初の2年連続優勝

2007
アジア選手権優勝
アジアチャンピオン

2008
北京オリンピック出場

2008~09
ツールド北海道大会
史上初2年連続総合優勝

2010
全日本選手権大会優勝
全日本チャンピオン

2010
アジアオリンピック出場
銀メダル

引用元:宮澤崇史公式サイト

数多くの大会で優秀な成績をおさめられているんですね!

また、現在は41歳ということですが、宮澤崇史さんのブログやTwitterを見てみると、現在もロードレースに参加したり、マラソンを走ったりとされているようです。

とても難しい役だと思います。相葉雅紀さんがどのようにして演じられるのか楽しみです!

<スポンサーリンク>


24時間ドラマの視聴率ランキング!

では、24時間テレビのスペシャルドラマ視聴率の第1位~第5位までのランキングを見ていきます。

第5位 視聴率24.7%

2001年「最後の夏休み」

主演:安倍なつみ

内容:完治していたはずの白血病が再発し、骨髄移植のためドナーを探すが、容態は次第に悪化していくが、母親から夏休みをプレゼントされ、海へでかけていく…

同率 第3位 視聴率25.6%

2017年「時代をつくった男 阿久悠物語」

主演:亀梨和也

内容:昭和を代表する作詞家阿久悠の半生を描いたドラマである。

同率 第3位 視聴率25.6%

2008年「みゅうの足パパにあげる」

主演:松本潤

内容:結婚し子どもができ希望の職場に就職できるなど順風満帆な人生だったが、ギランバレー症候群と診断されてしまう。その後、セカンドオピニオンの病院でCIDPと診断されてしまう。

第2位 視聴率26.3%

1997年「勇気ということ」

主演:堂本光一

内容:バイク事故で下半身不随になってしまったバスケ少年だが、車椅子バスケで高校へ進学する。

第1位 視聴率26.6%

2005年「小さな運転士 最後の夢」

主演:阿部寛

内容:拡張型心筋症という難病を抱えた少年、西田朋久の「電車の運転手になりたい」という夢をめぐる物語。
  

 
ランキングを見てみると、感動的な内容だったり、主演がジャニーズのものが多くなっていますね。

今年の相葉雅紀さんが主演を務める「絆のペダル」も感動的な内容になっていると思います!また、邪推ですがジャニーズの相葉雅紀さんということで…視聴率も気になります!

今年の24時間テレビも楽しみです!


<スポンサーリンク>


関連記事




ABOUTこの記事をかいた人

アバター

銀座の会社でライター業をしています。世間のさまざまな事件や事故、人物について調べ、私なりの視点で情報をお届けします!スタバで記事を書くことが多いので、もし見かけたらお声かけください。笑
           

SNSでシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。